酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

白沙山荘にて

西村酒店さん主催、一酒一会・・・お酒の会があの白沙山荘にてもようされる。うちで扱わせていただいている吉田酒造・上原酒造・富田酒造・畑酒造そのほかにも奥播磨・月の桂・春鹿・秋鹿・・・たくさんの蔵元さんと多勢のお客さんで盛り上がる。西村酒店さん、すごいなあ・・・・今日の収穫はやっぱり滋賀の日本酒美味しいわあと言うことに尽きる。上原さんの木桶仕込み・吉田さんの雪花・富田さん今日発見の11号タンクの特別純米・大治郎 純米・が私は特にお気に入り。西村酒店さんともはじめてお会いし、ちょっとここだけのお話もできて色々楽しい時間。お酒っておもろいなあ。たのしいなあ・・・とあっという間の3時間。姉御はいつの間にかはっぴをきて上原酒造の人になってはる。隅っこで笑てはる上原績君
あひるちゃんは銀閣寺と間違えて金閣寺まで行って大笑い。
・・楽しかった。

気になったお酒もろもろ・・・喜楽長特別純米大吟醸生30%・小鼓 強力純米吟醸生原酒・春鹿超辛口生・秋鹿 80%純米・秋鹿 純米大吟入魂の一滴・風の森 菩提もと生原酒・風の森雄町・・・・うんにゃでも滋賀のお酒をやっぱり私は大事に大事に扱わせていただこう!と思いを新たに・・・・


話変わってここの庭ええわあ。これにもこっそり感動!