酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

草木染のこと

久しぶりに草木染めに行ってきた。振り返れば18年!もの長い年月、細々ながら草木染を続けて来た。そして作品展が近づいている。いつも思う。草木染めもお酒造りも大事なのは土・・木や米・水・光・・・・そして人の技。酒蔵に伺って真摯な気持ちでお酒つくりに関わってはる杜氏さんや蔵人さんたちにあって、そしておなじ空気・時間を共有したとき、私なんぞ趣味でしている染めをする資格がないようなそんな気持ちになることしばしば。でも、やめたらそれでおしまいやし、踏ん張って立ち上がって・・・そして染め出すことここ数年。せっかく続けてきたんやもん。私なりのペースでぼ~ちぼち歩いていこうっと。こないだ金八先生言うてはった。歩くということは少し止まることなんやて。私なんか止まり過ぎかも知れへんけど・・まあええか。今度の作品展に際してモラのプロのKさんが素敵な作品に仕上げてくれはった・・・素敵やなあ。彼女も付き合いは長いけど、ほじくればほじくるほどに味の出てくるお人。大事な友人や!!ありがとう!