酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

田中康夫知事

みのもんたのファイナルアンサーを見ていたら
田中康夫さんご推薦のワインが登場・・・」
あ!プリンスの試飲会にあったワイン!
田崎慎也さんと田中知事とそして蔵元さんが
作り出した長野のワイン・・・

今まで正直日本のワインを・・・・バカにしていた・・かもしれない・・・
でも時代は変わってきた。
日本のワインもがんばってはるんや・・・
琵琶湖ワインも浅柄野という日本料理に良く合う
高品質ワインを出してはった・・・・・

ずっとずっと以前
デザイナーの稲葉賀恵のいわはった言葉を今になって思いだす。
この世の中にしょうもないもんはひとつもないんやと・・・・・
ほんまやほんまや・・・・みなええんや。皆違って皆良いんや。

がしかし、でもでも、その中で小川酒店ならではの持ち味を生かした
お酒をワインを選んでいかなければならないのが難しい所や。

またその難しさが、酒屋やさんの醍醐味なのかもしれへんなあ。

それにしても難しいけど、でも楽しい美味しい世界や・・・