酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

田崎真也さん

田崎さんに今回利いていただくお酒を 3種から一種選び そのスペックをおくってほしいとのこと。

台風で 危うい状況であり もしかしたら中止の可能性もあるのやけど。

自然相手なので任せるしかないけど 私としては むっちゃむっちゃこの準備段階で楽しませてもらいました。

圧巻は 田崎さんへのラブレターです。

余計な事かもしれへんけど 愛をこめて ちょっこし湖面都(こめんと)をつけて ルンルン気分で書かせてもらいました。

スペックだけでええのに、ついついいらん事を書いてしまいましてすんません。

2016年に世界で活躍する田崎真也さんが日本ソムリエ協会会長に新しく就任し、掲げたのは「日本酒に力を入れる!」

日本酒をキッチリと説明・表現・サービスが出来る...自国の酒を海外に向けて語れるソムリエが少ないとのことで 本気で日本酒!に取り組まはったのやそうです。

そして 今回の来滋賀。

滋賀 琵琶湖そして琵琶湖に注がれる 沢山の川。近江盆地を作っている山々。そんな土地のめぐみであるお米から醸された近江の日本酒の味わいを 私らはちゃんと表現して 食べ物とマリア―ジュもさせながらお客さんにお伝えなあかんのやな

J.S.A SAKE DIPLOMA 再度よませていただくと ほんまにええ本です。まだまだ 知らんことばっかりです。私ら酒屋も もっともっと勉強せなあかんと思いました。

これで田崎さんにお会いするのは3回目。お友達にさそてもろて伺ったワインセミナー缶詰を上手に使ったお料理を楽しみながら ワインも合わせていただきました。おいしそうやけど もう10年も前やろか?ほんまに 今も缶詰は偉大。小川酒店も今月から置き始めていますのです。

滋賀のお酒 どんなふうに表現してくれはるのやろ?楽しみです。けど そのまえに お天気や・・・・・・