酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江籐兵衛

ぺろ(舌)が優れているOさんより嬉しいメールを頂いた。以下はその文。

先日,「薄桜」の「近江籐兵衛・純米吟醸を買いましたOです。
これは・・・ボクにとって,ここ最近ではじめて飲んだ滋賀県の酒でも、かなりのヒットのお酒です。「薄桜」は名前だけは知ってましたけど・・・この酒は予想以上でした。

新酒とはいえ・・・けっこう味も乗ってますし,滋賀の蔵の生原酒とは思えないような、さりげない後口の辛み、キレのよさ・・・、このタイプの酒がやっぱりいいですね。最初に口に入れたときは柔らかい旨みがひろがりますけど後口は男っぽく感じました。

上原酒造の専務さんが薄桜の酒はいいから直で取り引きしたら・・・とアドバイスをいただいたそうですが・・・どおりで「キレよし」(笑)。丸屋町商店街で上原さんと水のことなんかでお話したことをふと思い出しました。

このお酒は・・・毎年、このレベル・・・いやこれ以上のものができてくるのであれば,小川酒店でもけっこうプッシュの商品になりそうですね。いいお酒を紹介していただきました。今度は一升瓶で買ってみて,もうちょっと時間の変化を味わってみたい感じです。

近江籐兵衛はこの人に利いて貰いたい・・という人にはほぼ利いて貰った。おどろきでほぼ100%の人が高い評価を頂いた。ぐー!