酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

シャンソン コンサート

今度 中ノ庄にありますフィガロホールにて お客さんYさんのジョイント シャンソンコンサートがありまして、ワインの調達と ちょこっと料理を含めて スタッフで呼んでいただきました。

鈍くさいことは変わりない私ですが、場数っちゅうもんは踏むとそれなりに有難いもんで お酒にまつわるいろいろなイベントに関わらせてもろたお陰で 臆せず引き受けさせてもらいました。度胸がすわってきたのは年のせいもあるんやろか?

お料理は ツエルマットのバゲットに 和泉さん特製のチーズ トム ド サヴォアと ふなぺクリームチーズ和え それとNちゃん直伝の パパ ワ ラ ワンカイーナのソース3種を乗せてサービスさせていただきます。

ワインは迷いましたが 今大人気のコノスルのとソーヴィニヨンとゲヴュルツトラミネールに決定。コストパフォーマンス抜群!ここのラベル 大好きなんやけど、これはワイナリーの従業員が畑に行くのに自転車を使っているためあしらわれたそう。このラベルは再生紙で、キャップシールの代わりに瓶口を覆うワックスも有機のものを使っていて、多くのワインがスクリューキャップ。いろんな意味でエコ!そして美味しい!

青草のイメージのさわやかなソーヴィニヨンと ライチの素敵な芳しい香りのゲヴュルツトラミネール・・・それぞれの飲み比べも楽しいかもしれません。フィガロホールでは 名前にちなんで フィガロのワインが用意されているそうです。

ありがたいことにNちゃんが なかなか手に入らない アヒ(黄色いとうがらしのペースト)を調達して持ってきてくれはりましたんや。感謝!さすがペルー!

なんかお客さんとしていくのもまた楽しいけれど すったふとして関わらせていただくのもむっちゃ楽しみ。なが~~~いお付き合いをさせてもろてるお客さんなので、楽しくせいいっぱいお手伝いさせてもらいますね。大事なのは職場体験の学生さんが言わはったように、いかに客さんの立場にたって考え動けるか・・・・どうやったら 気持ちよい時間をすごしてもらえるか・・・・やな。がんばっ!