酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

超忙しい時。

超忙しい~~~~!こんなときに大助かりなのは、お隣さんからの差し入れ。ほんで 美味しいお土産にプレゼント。
カルパッチョ。最高や。

これはエスサーフの試飲会でワインよりも評判の良かったパテ テリーヌ・オ・ロックフォール・エ・オ・レザン。ロックフォールと豚のテリーヌとロックフォールチーズと葡萄を加えた濃厚な風味。他にフォアグラも有るらしいです。

そして 美味しいお酒。今はきもと渡船火入。落ち着いていて美味しい~


洗いもんも余裕がない時 たまってそれ見ただけで疲れるけど こんなんを百均で見つけましたんや。これを使てると、疲れが吹っ飛ぶとまではいかへんけど、結構やわらぎます。

年度末、あとひと踏ん張りや。がんばっ

ワインの資料作りをしていたら 興味のある文章に出会いました。

日本酒もそうやけどワインも 人間でいうたらが骨格であり腸のように大事な働き。ワインの本当の意味での力強さはアルコール度数や渋みの強さではなく、酸味。酸味の豊かなワインは 味わいのバランスを保ち、繊細でありながらも酸化に敗けない強さを持つ。また渋みと調和して、心地よく長い余韻を造る。熟成や香りや味わいの安定 引き締まったボデイ、余韻の長さというワインにとって大事な要素を支えるのが味なのであるとありました。

やっぱりは鍵なんやな。ふ~~~~~んと 頷きました。

お~!!奥が深い