酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

富田さんと前田君

はしもとやさんのブログを見ていると面白い記事に出会った。姉御とあひるちゃんは近江未来塾という勉強会で、前田さんという農業を志す青年と一緒やった。その人柄の良さは何気に聞いていて、前田君の名前も二人の会話から何回か耳にしているので、よほど魅力のある人やったんやろうな・・・と私も心に残っていた前田君。その前田君がなんとこのたび富田酒造さんのお酒つくりに使われる山田錦を栽培することになったらしい。田んぼは余呉町の上丹生(かみにう)という滋賀県の北端、周囲を山に囲まれた谷あい。初めての試みらしいけれど、前田君がどういうお米を作って行きたいのか・・・などの哲学をお持ちで、またやっぱりなんといってもお米つくりが楽しゅうてしょうがない、そのうきうき感がはしもとやさんにも伝わる見たいや。
うわさによると前田君は音楽もしてはるらしいやっぱり音楽のあるところに美味しいもん愉しいもんが集まるって確信した私。美味しいお米そしてお酒つくってくださいや。

はしもとやさんは頼りになる心優しい長浜のお酒やさん