酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マロウ

畑にいくと愉しいことが一杯。

私の借りている畑・・・緑の村の村の村長さんが

マロウという花を育ててはる。

お茶にすると気管支炎にも効くハーブテイになるそう。

いつでもとって行ってねと・・とうれしいお言葉。

ちょっと頂いてみる。なんと、熱湯を注ぐとピンクの花びらが紫に変化。

さらに混ぜていくと、色素が抜けてまったくの透明になって

液がうつくしい水色になる。

後で調べて見ると、この液にレモンを入れるとピンク色に変化するそう。

自然の不思議や・・・・


見えにくいけど、下が紫になった状態。
そしてまたまた見えにくいけど
左のコップ一面に透明の花びらが広がっている。
宇宙みたい。