酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

パッケージそしてラベル

卒業旅行に北海道から帰ってきた息子が,しきりに言いました。

「 ほんまに袋って大事やな。」

いろんな所で、お土産を買ったのでよほど感じたのでしょう。 

で、心がきゅんとなるくらいに好きになったのが

このルタオ(小樽をもじって)という洋菓子のパッケージ。

スウェーデンを思わせる本当に素敵な色とデザイン。


そしてそんな折、七本鑓の富田泰伸さんから今度初登場 天地の唄のラベルについての相談を受けました。なんと題字は越前屋俵太さん!この天地の唄は姉御やあひるちゃんと未来塾で同期やった野良師の前田君が、皆と一緒に田植えをして育て上げた玉栄を使って醸した、楽しみなお酒。ちなみに何のお手伝いもしませんでしたが、琵琶湖一周した際、余呉で天地の唄の収穫祭にだけ参加させてもらった懐かしい思い出も・・・・

ラベルもパッケージ同様、商品の顔。中身ももちろん大事やけど、顔も別嬪さんがええ。

天地の唄のラベルは見てのお楽しみ。とっても素敵なお酒に仕上がりそうです。

ちょこっとでもラベル選びに参加させてもろて、光栄です。そうでなくとも七本鑓に前田君で思い入れがあるのに、ますます愛着のあるお酒になりますなあ