酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市

浜大津こだわり朝市。今日は待って待ってやっと飲み頃になったそまの天狗・そして初しぼり・奥琵琶湖黒ラベルの3種。
今日もさらにさらに実のある朝市でした。まず初しぼりが10時半くらいで完売!インパクト・アタックの強さとコストパフォーマンスに優れている事がお客さんを惹き付けました。それにしても3種類を比べて頂くと実に面白かったです。

インパクトはあるんけど、やっぱりそまの天狗が品があるなあ」「初しぼりはまだ若い?アルコール添加によるお酒の味わいがもう少ししたら馴染んで、バランスよくなるのでは?」なんていう鋭い意見もありました。

東京の女の子はそま天を飲んでもうめっちゃめっちゃ感激してはりました。「滋賀県のお酒っておいしい!私好みの味」と満面の笑顔。その笑顔を見ただけで、もう私は120%満足でした。

奥琵琶湖はほんまに賛否両論分かれました。このお酒臭さが苦手という人。逆に樽酒のような上品なこの匂いが好き!といわれた人。一方、食事には(3種類の中で)これが一番合せやすいと選ばれたかた。丸い!と表現された方。(かたぎさん)
がこれほど分かれるお酒も珍しいですね。
ただ他の2種類と同じように冷やすと、酸が際立ってお客さんを選んだように思います。ので奥琵琶湖は常温で試飲をしてもらいました。この癖が好きな人はそのままで良いけれど、苦手な人には燗冷ましを軽く冷やして飲むのもええんちゃうというご意見も。

朝市での色んなお客さんの反応は本当に勉強になります。で、嬉しいのはこちらも利き酒してもらったから絶対買ってください!みたいな押しがなくて逆にお客さんの意見を聞きたがっているという姿勢がお客さんにも伝わって、お互いなんか気持ちが楽になって・・・なんかそんなんで朝市はある意味本当にたのしくて美味しくて・・・・生きがいでもあります。

結局そま天は旬の味わいということで皆の意見がぴたり。これは万人に気に入られましたね。やっぱり看板商品ですね。

今回の3種も選択としてはかなりええ線だったと3人で満足でした。夏はお酒が売れへん!というジンクスも今回の朝市では払拭しますます力の入る朝市。姉御にあひるちゃん、ほんまにありがとう。