酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉

・・・・さらに姉御が持ってきてくれはったサンプル・・・
速醸の特別純米中ぐみと寿扇の中ぐみも美味しい!!

実はお気に入りの不老泉なんやけど、このところむっちゃ種類が少なかったのです。

何故かといいますと、無いから・・・・

あの大好きな雄町は生も火入れもありません。それにそまの天狗は決して美味しくない訳ではないのですが、なんかこう・・・・旬ではないような気がして、秋口からこっち、山天(山廃そまの天狗)ばっかりお奨めしてましたんや。そんなんで 多いときは二列がすべて不老泉のオンパレードやったのに、ここしばらく一列も満たない珍しい状況でした。

うふふふふふ・・・・でも、姉御のサンプルのお陰もあり、ようやっとずらりと並びました。
あのそまの天狗も今年のめっちゃ旨い!と聞きましたので、一年前のそま天を裏に寝かせて新酒から売らせてもらおうかと思ってましたら、はたまた教えてもらいました。一年もんのそま天が一年たって今が旬やでと。ほんまに比べると去年の方が深みがあります。大器晩成型のお酒やったんやな。なので今そま天は兄弟で並んでおります。さらに、不老泉のひやおろし純米吟醸がやっぱりまさに今こそ旬や!左上の太古のいざないは撮影用に久しぶりに出してみました。どないなってんのやろう?これだけはわからへんので値段もつけずに瓶の後ろにこっそり隠してあります。

さらに火入れもんも充実してまいりました。

ということで、今小川酒店では、兄弟も数に入れると、不老泉のラインナップはなかなかのものです。美味しい嬉しい顔をして並んだはります。どうぞおこしやす・・・・・・何につけてもゆっくりゆっくりのこのお蔵。これからもこの姿勢を崩さず、深い美味しいお酒をよろしくお願いします。ちょっと先ですが5月の朝市はここ不老泉です。績専務さんも来てくれはります。が多分店頭にはお立ちにならず、奥でどなたかと話しこんではることでしょう。その密談をこっそり聞くのもまた乙なものかもしれません。