酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

suntoryワインの試飲会

suntory主催のワインの試飲会。さすがの品揃え。エスサーフのHさんは本当に気さくで愉しいお人やけど、こういうところでご一緒するとワインアドバイザーとしての風格を感じる。ソムリエやワインのプロが沢山おられ、そんなすごい人たちと対等に話さはる。すばらしい人たちのオーラに触れるだけでも来てよかった。いろんな国のそしてそれぞれの顔を持ったワインを試飲したけれど、思ったのはやっぱり飲み頃。2004年のは若い!とげとげしている。それが1年置いただけでまあるく角が取れて優しい味わいになる。日本酒と一緒や・・・と納得。もうひとつ多分この人有名な人・・・○○さんがおっしゃった。ワインの女王・ブルゴーニュのところにあったウイリアムフェーブルのシャブリプルミエクリュ。「安心のおいしさでしょう」と優しく誇らしげにおっしゃる。ほんまになんちゅう品格があって優しくてそして爽やかな味わい。ほんまにこれは一級品や。この素晴らしい味は絶対忘れんとこ。ブルゴーニュでは村や畑だけではなく造り手がとても大事。そしてこの造り手はいつどんな時にも安心の美味しさを醸し出さはる。これぞプロ・・・なんかすごい世界なんやあ・・・・・私はここでは存在すらも恥ずかしいくらい未熟もん。でもHさんのお陰でこんな場にいることが出来たことを素直に喜んだらええんやな。充実したもったいない時間。