酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マルカイコーポレーション

エスサーフのワインの試飲会でした。

いつもワイン担当は妹なのですが 妹が安曇川に帰ったあと

また 妹が来る前にワインのお客さんが来はると たじたじなので

私もちょっとは頑張らんとと 行ってきました。

わからないなりにも 日本酒と共通しているところも多く

とてもええ勉強になりました。

今回一番感動したのが マルカイコーポレーション。

低価格のワインは やっぱりそれなりで 深みや複雑味を求めることは難しい中で 一番コスパにええのんを選びましたんやけど、マルカイさんの ハイトリンガーシャルドネは なんか涙が出るほどの感動もんでした。値段も5500円と お高いのですが その値打ちが十二分に感じられるワインでした。一房からの葡萄の収穫量も極力抑えられ 樽で熟成させていて、とにかく高品質でレベルの高いワインやった。

f:id:ogawa-sakeshop:20190905062325j:plain

そして もうひとつがパラジャパンでした。こちら 2000円までという値段設定のなかで それぞれに個性があって エチケット…ラベルが楽し。これはマリエッタ。味わいも敢て 途中で醗酵を止めてあるので糖度が全体の味わいをふくよかにしていて美味!

 

先日の皆で選ぶ利き酒会でも レベルが上がったのは嬉しい事やけど 金太郎飴のようになっているということを Aさんもかいてはったけど ワインもしかり 醸造技術がこないにも進歩したなかで また 巷に溢れる 賞取合戦もある中で 魅力的な個性は とても大事大事と 思いました。また 味わいが勿論大事なんやけど、それを表現する人 そして エチケットも むちゃ大切な鍵を握ってるのやなとも思いました。