酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スイング

ほぼ日はじめてのJAZZで糸井さんとタモリさんと山下洋輔さんが対談・・・スイングについて・・・同じテンポでやっているのになんか速くなってなんか高揚していくという……。1拍ずつ皆がぴたっとあって、感じが合って だんだんにのっていくところが気持ちいい状態・・・なんやて。

中華料理店のおっちゃんがチャーハン炒めてるとき・・・凄い繁盛している博多のラーメン屋さんが、ひとり3枚のチャーシューのいっぱいあるのを、こうパパパパパッとのせるのに、首がちょっとこう振れる。 あれ、やっぱりスウィング。 日常生活にもスウィングがある。 スウィングって、どことなくほくそ笑んでる感じがある。 ちょっとニコッと笑う・・みたいな・・・これからは、スウィングしよっと。

ってところにびびって反応した私。

オリジナルのお酒のラベルを考えている○○さん
思っていた通りの発酵をしてピースをしている○○さん
好みにぴったりあったお酒をのんで思わず笑顔の○○さん
朝市の敬老の日のなにかおもろい事を考えている
(でもまだうかばへん・・もう間近や)私・・
皆スイングスイング

JAZZも奥深いんやろうな・・・ただ今は好きなだけの私。でもお酒と一緒で、深く知れば知るほど、聞けば聞くほど、またちがうたのしみかたがわかってきて気持ちよくなるんやろうな。

……というわけで、やっと『スウィング・ガールズ』という映画をやっとゲットした。今晩見るよん。JAZZも大好きやけど、NHKふぁいとにでてはるヒロイン本仮屋ユイカがこれに出てはる。彼女の演技力にも私ははまっている。この世の中はまる事が多すぎや。