酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

春待ち灯り JAZZナイト

春待ち灯りイベントのひとつ、食・音・灯の夜会
一夜限りのスペシャルジャズナイトが行われました。

ミニ屋台ではわが浜大津商店街もいろいろ飲み物やらおつまみ等・・・

で、地酒ワンカップを置くことにしたんやけど、朝市とはちがって地元のイベントでは地酒はいまいち人気がありません。どうせあんまり売れへんやろ・・と言われながらも 笑四季さん、萩乃露さん、鈴正宗さん、喜楽長さん、浅茅生さんの5種類を並べました。

息子が今回のお酒部門の担当・・・こっそり「どうや?地酒売れてるか?」「あかん・・全然売れてへんで。」「そうかいな・・・。」

ところがパンチのあるジャズボーカリスト谷本久美子さんが、ステージでえらい滋賀の地酒を美味しい美味しいと宣伝してくれはりましたんや。しかもほんまに旨そうに飲みながら歌ってくれはりまして、有難うて嬉しゅうて・・・・久美子さんありがとうございます!!おかげさんでよう売れました。やっぱりJAZZには日本酒やな。会場は日本で一番古い公民館社会教育会館。老朽化のために存続が危ぶまれていましたが、こんな味わいのある建物は守っていかねばということで、このたび1年の改修工事の後リニューアルオープンされることになりました。そんな建物の内外はほんまに味わい深く、コンサート会場であるその3階は超満員!耳になじんだ曲ばっかりやったのでスイングスイングさせてもらいました。地酒ワンカップを飲みながらの楽しい夜でした。進行役 パーンの笛のままさんも去年よりさらに若返ってスイングスイング

うれしかったので 最後に久美子さんの写真を撮らせてもらいましてん。酒蔵でのJAZZライブもされているとか・・・・ぜひ滋賀でもやってください!というかやりましょう!左が谷本久美子さん!パワフルな声!右はTちゃん。