酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖ホールコンサート

びわ湖ホールの運営が厳しいそうです。私も数回訪れただけですが、ここの一流のオペラをご覧になられた方からの話を聞いても、どの公演もレベルが高く、設備もさることながら上質なサービスを提供していると評判です。

もっともっと地元の人が利用するのが理想ですが、そういうことにはなかなかお金は使われず、他府県からの利用者が多いのが現実。

やはり文化と採算というのはなかなかバランスが取れないものなんやろうな。。

もちろん今の現状を考えると福祉に予算は必要かとは思うけど、安易に数字を見て文化施設を縮小するというのは、どうやろか。こういう音楽文化という、儲けとはちょっと違う分野にこそ公的な資金は使われるべきやと、私はようわかってへんのですが思うのであります。

前置きが長くなりました。

ということで・・ということでもありませんが、月曜日午後1時から30分程 びわ湖ホールロビーにて無料コンサートがあります。声楽アンサンブルやそうです。私も自転車で走るつもりです。こんな小さなところからでも、皆がびわ湖ホール応援してるよ~と発信できたらええなあと思って。

子供の小学校の時のお友達のお父さんがここの音響のプロなんです。すごい素敵な方です。とまた嬉しそうにいってしまいましたけどちょっと知ってるだけなんですけど。あ、でもここの奥さん日本酒大好き!パパさんはイタリアワイン好きどす。