酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒のこといろいろ

ブログにも何度か登場している辻一の辻さんがご来店。私も辻さんも今めっちゃ日本酒のことを知りたいし好きやし、もっと深い世界をのぞいてみたい旬

今大うけなのが吉田酒造の本醸造のむろか生原酒・・・暮れには搾りたて・夏は夏入道・そして今は生!と様々に名前を変えつつも、どんな表情も輝いているお酒。これはうちでも朝市でも(7種類並んだ朝市のワンカップ特集でもダントツ一番)辻一でも大うけ!

これぞという人が利いても、また初心者の人が利いても喜ばはる・・・これはほんまに優れもののお酒。しかも安い!

辻さんは言った。ここでしかないこんなお酒をおきなはれ。ほなら僕買うわ。

ほんでもっともっと置いてるお酒に自信もたなあかんわ・・・やて

ふううううううん。

そやなあ。奈良鹿・・ここでなら・ここでしか買えないお酒をおかなあかんな。

私も店に並んでいるお酒には自信をもっているつもりやけど、嗜好品という性質もあってちょっと引き気味・・・かな?あまりにも感じ方が様々なので、自信を持ちつつも迷っている部分が無きにしも非ず。

ええ事いうてもろた・・・・・

そんなところへ姉御にエスサーフの林さん・・・新鮮な情報が盛りだくさん。皆ありがたい友達や・・・ありがとうありがとう