酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島きもと 渡船 第一弾!

いよいよ朝市です。

で・・・朝市のお酒は決まってたんやけど、北島専務から携帯に電話が・・・・

あの時はまだ搾れてなかったんですが きもとの渡船が搾れました!

しかも 思い通りの・・・というか思った以上に造りたいお酒に仕上がったので
ぜひ利いてみてくださいとのこと。

でぎりぎりになったんですがサンプルを持ってきてくれはったんです。

そうしたら ・・・まだまだ搾りたてて若い!けど、美味しい!
きもとならではの酸もあって旨味甘味もあって香りもええ・・・

姉御のご主人 松さん曰く 卵にちょいとひびが入ってこれから産まれますよ~という感じで これからどうなるのかが楽しみなお酒やなあと・・・生原酒で出した後は火入れをしてきっちり寝かさはるそうです。

初めて誕生した きもとの渡船。北島専務の目指さはる味わいは
こくがあってキレガあってなおかつ懐かしい綺麗さを持ち合わせたお酒・・・・。

このお蔵もこれからますます楽しみです。

普通酒のむろか生  吟吹雪の純米吟醸 小川酵母 そして生まれたてのきもと渡船。

正に1月に産まれたばっかりの赤ちゃん達と一緒にご家族で朝市を盛り上げて下さいます。

明日はどうぞどうぞ朝市へ、あったこうしてお越し下さいませ。

姉御と私はきつねの格好をして売らせていただきます。
お揚げさんも明日は150円のところ100円!!

こんこんこ~~~ん!