酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

花が咲きました

ちょくちょく載せさせてもろてる お花の記事をみて 多賀ののんちゃんがコメントをくれはりました。

白花竜巻草ではなく 波が打ち寄せるように咲くシソ科の花で、白花立浪草やったのでした。

しかも多賀では、オカタツナミ、デワノタツナミ、コバノタツナミ等色々あるのですね。のんちゃんは 自然観察のプロです。

拙いブログを見て頂き それも感謝です。

さて、気候がよくなり ベランダでヨガをしています。そしたら 蕾や咲いている花を続々発見!

卯の花、これは亡くなったおおばあちゃんからの頂き物。100歳まで生きはったおばあちゃん。お花というかたちで こうやって我が家生き続けてくれてはるのやな。


これは息子のお嫁さんから母の日に頂いたラベンダー。2年目です。ありがとね。

義父さんにもろた アマリリス。ついつい 唄ってしまいます。といいながら ほんまの2節くらいしか 覚えてへんのですけど。ユーチューブで発見!フランス民謡やったんや。ええ唄や。

のんちゃん曰く ホオノキの花が咲き始めたので夏の訪れを感じます。
甘い香りにうっとりしながら首が痛くなるほど上を眺めています・・・・やて。そんな甘い香りなんや。嗅いで見たいな~~