酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ朝市・・・・参年目の搾りたて

いよいよ朝市がせまって来ました。朝市がはじまってからはこのなんともいえない緊張感・・・でも快感・・・が毎月毎月やってくるのですが、今月はとりわけどきどき感が。何故かというと、今年も姉御がはるばるマキノから、新酒を届けてくれはるのです。

12月の朝市はすんごく冷えそうです。去年もあんまり寒くて寒くて、終ったあと姉御とがちんこのラーメン屋さんに飛び込んだことを覚えています。そしてまたまたこの厳しい季節がやってきたのです。

今年はお米も良いし、造りのときにこの冷え込み・・・・吉田酒造さんからも今年は素晴らしいお酒になりますよとうれしいお知らせがとどいています。

ヌーヴォーも当たり歳やったけど、日本酒も今年は当たり年。

さあ、今年も姉御の三々七拍子が浜大津のそらに高々に響くことでしょう・・・

来年は戌年ダックスフンドの長い胴を思いながら、長楽極無・・・幾久しく楽しいことがずっとずっと続きますようにとの願いを込めて、気合を入れてそして思いを込めて売らせていただきます!

皆さんあったかくして、朝市に足をお運びくださいませ。こころよりお待ちしております。