酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

12345678910

あひるちゃんは岡山生まれ。でいろんなところを転々とされ、そして滋賀が大好きになり晴れて滋賀県民とならはりました。で、私は大好きなんですが不思議な関西弁をしゃべらはります。

あひるちゃん曰くだいぶ関西弁も板についてきたんやけど(いやのうのう・・・・まだ岡山が顔を覗かせてるで~)、数を数えるときに化けの皮がはがれるんやて。12345678910・・と数えるとき、なぜか関西弁では独特のメロデイーが付いてくる。それがどうしても出来ないそう。そういうとそうや。絶対あのメロデイーになるなる。で、その時なぜか顔を左右にたおして体もリズミカルになる

言語・土着のいろんなもん・祭り事・習慣・・・こんなんをさぐっていってもほんまに面白いやろうな・・・ 大津はなんちゅうても歴史の宝庫。いろんな掘り出しもんがありそうや。