酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 不老泉の巻

浜大津こだわり朝市 おまちかね 不老泉の巻!

おもいっきり晴天となりまして ありがたいことです。

お忙しい最中やのに 蔵元さんも奥さんのちえみちゃんもかいらしい双子ちゃんも さらに ちえみちゃんのお兄ちゃんでもあられる 蔓ききょうのマスターにお母さんまできていただいて 賑やかな朝市となりました。

今回の3本は 

三年熟成白らべる 酒母四段 亀の尾と 火入と無濾過生 原酒と加水もん 米もたかねに山田錦に亀の尾と おなじ山廃のお酒でありながら 楽しいそれぞれの顔を見せてくれまして、4合瓶でそれぞれ3種お買い上げになるお客さんも多かったです。

印象的な表現は 養命酒みたい…アミノ酸五臓六腑に染み渡っていく感じ・・・滋賀の滋はほんまにええ漢字で 滋賀のお酒は滋養といわれるように ココロもカラダも元気になる気がする。

特に上原さんのお酒は 天秤搾りの上に蔵付酵母・・・いわゆる天然酵母なので よりいっそうこの字があてはまるみたいです。

三年熟成はお燗もよかったのですが ひやでうだうだ呑み続けたいお酒やなあという声もありました。績さんが いろいろ利き酒しているときも 結局最後にほっこり飲み飽きせず呑み続けてしまっているのが この三年熟成の白やそうです。酒母四段は 今年は-4であるにも関わらず 辛いとおっしゃるかたも結構やはりました。昨年の日本晴とはちがい なんと山田の純米なので まるでべつもんやけど これも旨い~~と。

でもなんちゅうても 今回の一番人気は亀さんでした。今日の一番辛口。

無茶美味い~~~~と 簡単の声をあげてくれはる方もやはりました。

抹茶好きのふたごちゃんは これでもかというくらいの笑顔で 三色団子(ひとりは みな抹茶なので一色やけど)をたべてはりまして ほんまに可愛いて可愛いて・・・・・・・・・

すたっふのあひるちゃん 突然すたっふのしみっちゃん このごろはまってはる妹 そして 皆々様 ほんまにありがとうございました。