酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

3月のはじめはなんか旅づくしでした。畑の友人は沖縄へ、畑の村長さんは土つくりの勉強に大分へ、あひるちゃんは岡山へ、姉御は四国へ、そしてチーズソムリエさんはチーズの勉強にフランスへ。おっとはなんと仕事でドイツへ!!

ほんで皆が、帰ってきました。みな帰ってくる場所があるから帰ってくるんやな。

行って帰るという当たり前のことがなんか不思議。

あひるちゃんに頂いたままかりと干物をつまみながら、岡山のお酒「ふかまり 竹林」を頂きました。これぞ嬉しい旅土産。岡山の地産地消

あひるちゃんの場合はおじいちゃんのお葬式やったんですが、おじいちゃんは大往生。なので、オカンがお棺の前でお燗やて~。 さらに遺影の前で「イェ~イ!」やて~。あひるちゃんおかしすぎやんきっとおじいちゃん天国で笑てはるわ。

おっとはロマンチック街道を男の人と二人で走ったそう。「やってっれまへんな。」思わず「手でも握りまひょかいな・・・」やて。ビールは美味しかったけど、とにかくザワークラウトとジャガイモが多かったので、お帰りやすの夜は手巻き寿司と鯖寿司。

皆おかえりやす

私も久しぶりに旅にでも出たくなりました。