酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

骨董の豆皿

あひるちゃんの娘さん銀杏堂さんが、豆皿を所望してはりまして。

妹のおっとさんたちがやってはる、不思議な古物とガレージさんから入荷。

f:id:ogawa-sakeshop:20210714061328j:plain

どれも素敵素敵。今までに無い柄や。

 

ではこれにちょっこし、料理を乗せてみまひょ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210714061408j:plain

ラズ先生のレシピ。焼きナスバターご飯の これはご飯無し。

高価な鰻はちょっとという時に、とっておきの茄子を使ってできるメニュー。

じねんというお店で、鰻バター寿司という人気メニューがあり、そこからヒントを得はりました。鰻のたれとバター、それに山椒をかけたら、なるほど。鰻もどき♡

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210714061920j:plain

新宿ゴールデン街おつまみレシピにあった、レバーパテ。美味しいバゲットにつけたら、ほんまに美味しい。今度の朝市で出す、北船路にも むっちゃ合います!

f:id:ogawa-sakeshop:20210714062035j:plain

さらに、ゴルゴンゾーラを乗せると、またまた新しい美味しさが生まれます。

 

これはお客さんから頂きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210714062225j:plain

茗荷、胡瓜、茄子、胡麻が爽やかに和えてあって、この季節にぴったりの美味しいご馳走。ありがとうございます。