酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お気に入りの器

頂いたお気に入りの酒器。


まん丸は見るからに愛くるしいかたちそして使うほどに愛着も湧いてきて、香の立ち方とか持った感触とかがとてもええ感じ。それに薄いのでもろいと思いきやかなり丈夫。

もうひとつの細いグラスは、もらいたてほやほやの真澄のお土産グラス。しょんとしていてひと目でほの字。これから毎日の暮らしに愛用して育てさせていただきます。

こんな器は見てるだけで幸せや。で飲んでさらに幸せ

こないだふと見上げると、次男がこれでお茶も飲んでた。やっぱりええもんは使いたくなるのやろなあ。

知り合いの家は子供さんが1歳のときからええ器を使わせようという方針の家。どんなええ器も桐の箱なぞに入れてしまい込むことはぜず、どんどん使うという考え方。なので成人したその息子さんは目利きがすごい!そんな育て方生き方、私好きやな・・・・・

これってやっぱり大事やと思う。決め手は普段や・・・洋服も器もお酒も普段使いこそ大事なのとちがうやろうか。