酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

さて お酒ブース

懇親会では 権座グループと酔醸会&小川酒店ブースにて お酒をサービスさせていただきました。
この 右っかわに お酒もずらりと並んでいます。

琵琶湖を囲んで 6種類。迷いに迷って選ばせていただいたのが ヨキトギ 不老泉木桶ひやおろし 浪乃音辛口純米中汲み 七本鑓純米 権座 金亀しろ ・・・・どれも 個性があって それぞれに喜んでいただきました。ブースの中から眺めたかんじ・・・ 

ある教授さん、あのるみこの酒の森喜るみこさんは教え子やったそうで・・・・・ 
るみこさんは落研やったので、それであないにしゃべくりが上手なんやそうです。
またこの教授さん、不老泉の大ファンでもありよくお蔵にも伺ってはりまして、それもあって高島にも小屋を借りはったそうです!!そして 何度も私らの酒ブースを訪ねてくださいました。

これはイノシシとシカ。まったく臭みもなく おいしい・・・

松の花さんもいらっしゃってまして 初めてちゃんとご挨拶させてもらいました。醗酵文化は人の気持ちをうきうきさせる等・・・忘れてしもうて残念ですが とてもすばらしいスピーチをしてくださいました。そして滋賀のお蔵はほんまに仲がええ・・・と 共感させてもらいました。ここの新酒の大吟醸 むっちゃ美味しい

他のお酒・・ビールやワインもたくさんありましたので 今回日本酒に興味のある同じ方が何度もきてくださるという感じでした。なのでその分いろいろ深いお話をさせてもらえました。

なんとNHKの気象予報士でもありキャスターでもある 井田寛子さんもおいでくださいました。あの美しいお顔ですが、小さい頃から蛙や虫が大好きで、ポケットにいれては遊んではったそうです。そんな自然が大好きな井田さんですので 野菜ソムリエの資格もお持ちやとか。そして嬉しい事に井田さんも日本酒が大好きやそうです。気さくな素敵なひとでした。

来年もぜひ参加したい・・・そんな すばらしいイベントでした。
深尾さん そして皆々様 ありがとうございました。