酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

水辺の夏祭り

びわ湖大津夏祭りが華やかに行われました。夫がこの仕事にかかわっているので、朝から天気予報とにらめっこ。でも、思い切り晴れてよかったよかった。

浜大津商店街では、100円のカキ氷が長蛇の列。コーラ・キャラメル・Wベリー・カシスオレンジなど18種類もの蜜と100円という安さが人々をひきつけたようです。カップや蜜を補給したりし私の手はねちょねちょ。カキ氷をかいてた息子はずぼんドボドボ 手はしょぼしょぼ。

今年の催しものは沖縄民謡えいさー。男はんはさんしんを弾いておなごはゆらりゆらりと歌って踊らはります。沖縄の音楽がすきなので、恥ずかしいけどいっちゃん前で見てました。いまも頭のなかで沖縄民謡が流れ続けています。


最後には花火が打ち上げられ、楽しい夜でした。

さあ、明日から花火の8日まで水辺の夏のお祭りです。

かつて武村知事のときには莫大な予算がかかるため、今にも消えそうになったというこの花火大会。結局民間と県が半分半分でなんとかがんばって行こうやないかということで、熱い思いをつたえながら気運が高まり、成功し、そして今に至るのだそうです。継続は力やな・・・・