酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖大津夏まつり

お中元が終わると 夏のイベントが目白押しとなります。

そしてその第一弾が毎年一日に繰り広げられる びわ湖大津夏祭り。
昨年と場所が変わったことで 人がくつろげる場所が増え 昨年よりかなり多くの人がおいでになりました。

演奏以外の時にも 老若男女の皆さんが、あちらこちらに置かれているベンチや石に腰掛けたりして、琵琶湖からの心地よい風をうけながら、またミシガンを眺めながら・・・・・涼んではりました。



我が浜大津商店街も多分昨年よりずっと忙しい宴となりました。100円のカキ氷は飛ぶようにうれ長打の列。とうもろこしもフランクフルトも飲み物もびっくりするくらい売れました。

ホテル軍団さんたちは 特製スペアリブや特製 ミート-スパゲッテイなど・・・
コックさん姿もパフォーマンスでいかにも特製っちゅうかんじ。

となりのあきさんの広島焼きも長打の列が途絶えることなく、私はその様子がなんか面白うて・・・・300枚は焼かはったやろなあ。この手際のよさ・・・そして美味しそうな音や匂いがそそります。
これが 延々と続いた広島焼の列!なんかわくわくしますがな。


今年は予算もあり 地元の大学生の音楽と 瀬田にありますこてつさんの太鼓集団の演奏。


どちらも私はすんごくよかったです。みな一生懸命やし、大変わずかのお礼しか出ないのに この湖上ステージで大勢のお客さんの前で演奏できることを心から楽しんでくれてはる様子が聞いているものにも伝わり すばらしいステージやったと思います。

最後の総踊りも荘厳!なんと伊賀からも連が・・・・・こことは交流があり毎年来てくれはるそうです。でことしは 特別賞をもろてはりました。この方たちは 伊賀の連の方ではありませんが 皆生き生きと。

最後は太鼓が鳴り響き これで終わりと思いきや花火が盛大にあがり、拍手。湖上すれすれもまた綺麗や・・・・!そうしたらまた太鼓の音がフィナーレらしく 再び鳴り響き・・・圧巻でした~

さあ、明日明後日と サマーフェスタ。JAZZのお祭りどす。
今日はすばらしいJAZZマンがきはると聞いています。ああ忙しい忙しい・・・・楽しい楽しい。