酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑はたのし

このごろ畑に行ってもあんまり採れるものが無いのでにらを切ってきます。

花も葉っぱも・・・・これを分ける作業が一仕事。
やたら時間を要するのが畑仕事の特徴。でもたのし。

お花はお店に飾りました。


可愛い花や・・・・花が終わると、大粒の真っ黒の種が見えてきて、それが方々に落ち
あららこんなところにも・・・と増えていきます。

ネコジャラシもいぬたでも萩も飾ってみるとまた秋の風情。
小川酒店も備前の徳利なんぞを飾って秋色に。


南瓜もまだごろごろ採れまして、この朴とつとした味わいに見とれてしまいます。

あんまりすてきなので絵にしたくなりました。
宮脇綾子さんみたいに布絵のアプリケにしてもええなあ。

ちょっと隣の畑と村長さんからおすそ分け頂いた
斑入りのミントとボンボンみたいな花を足したら
ちょっと洋風になりますなあ。

まったくの素人で恥ずかしいけどまあええか。







畑には楽しいことが盛りだくさん。
いくら時間があっても足りません。
そやけど本業のお酒やさんも、がんばらにゃ