酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ルイテット ヌーヴォー ゆれにゆられて到着!

皆さんお待ちかねのルイテットのヌーヴォーが長い船旅を終えて日本に到着しました!


このおしゃれな瓶は、100年ほど前までボージョレやリヨンを中心に流通していた瓶で、今では高品質と認められたボージョレだけに使用が認められたポットに詰められたヌーボー!!地元の優良で熱心な契約農家のぶどうを使用したルイテット社の造るヌーヴォーは毎年、各社飲み比べても1位・2位の人気で、小川酒店でも毎年必ず売りきれてしまうワインです。

ワインは果実味を最大限に引き出す為低温で醗酵。

普通ヴィラージュとノーマルは同じ方向を向いていて、飲み比べたら微妙に違う・・・・というパターンが多いのに、ルイテット社はまったく違う味わいになっているのが特徴です。ヴィラージュはこくのある豊かな果実味で骨格のしっかりしたものになっているし、ヌーヴォーは透明感のあるルビー色、爽やかな果実実と素直でフレッシュで柔らかな味わい。

それぞれにほんまにおいしいです!!


小さい酒屋の小川酒店では通常3本ずつとか6本ずつとかで仕入れたりしているんですけど、ルイテットだけは思い切りました。なんと6ケース!でもでもこの美味しさをわからはるお客様はちゃんとおられて、半分はもうなくなってしまいました~これぞロングセラーのワインです。

白がノーマル。茶色のラベルがビラージュ。どちらもええ顔やな。今年もおいしいヌーヴォーをありがとう。来年もまたよろしくお願いします。