小川酒店のお客さん、最初はおいしいおいしい・・ですが
何でもいえる間柄になると、シビアな意見も、ちゃんと言ってくださいます。
先日もとても正直なメールを頂きました。
ええお酒はちゃんと評価してくださいまして そして批判もしてくださいます。
そういうお客さんこそ宝物です。
いろいろなお客さんの中には、切れ・酵素臭・木香・アルコールにそれぞれに敏感な人がおられ、本当に嗜好もそうですが五感もさまざまやなあと思います。
でも、とにかく皆さんとても大事にお酒を飲んでくださいます。
なのでそういう意見・・・大事にしていきたいです。
私も,せっかく蔵元さんともこうやって懇意にさせてもらっているのでできるだけ、蔵元さんにも正直に・・・でも、心の中でちょっと時間を置いて・・・・暖めて・・・・やさしさを含ませてからお伝えするのがお酒やさんのある意味 使命ですね。
でも言うは易し 行なうはむずかしっやな。
ちゃんとお伝えするにはもっともっと勉強せなあきませんな。