酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

えらいこっちゃ ぱあと2

今日はお待ちかねのお酒がありましてん。
それは朝市で売らせてもろた竹生嶋の初しぼり。
まだアル添してはりませんとのことで、頼み込んでつめてもらいました。

今晩ドイツ人をよんでの宴会に使っていただく分と、そして遠く 神奈川県の居酒屋さんで近江の新酒をお待ちかねのNさんへも送るはずの分、そして京都の日本酒バーあさくらさんへも配達するはずの分・・・・あとチーズとお酒の企画の分忘憂の発送もありまして、その分はぎりぎりありましてほっ

大概お酒の配達は昼前後。まずは大治郎ちゃんが当着。不老泉の藤井君も到着。
それが竹生嶋がいつまでたっても来ませんのや。

ドイツ宴会バージョンのお客様は昼前にそして夕方にご来店。すんません!あとで到着次第届けますよって・・・・と。ひたすら謝りしまくり。

ドイツの宴会は4時くらいのはよから始まっているので、何度も電話のやり取りをしながらまだですねん・・とのこと。いいですよ~いい気分でやってますから・・・と気持ちのよい返事をいただいたものの、7時になっても8時になっても来ません!もう8時半にしびれを切らして、量り売りをしてしまったあとのお酒を持って弁償しつつ、誤りに行ってきました。

結局ついたのが9時半!宅配屋さんも、こんな時間までご苦労さんやし、また辻一の辻さんの後輩らしいし、まあ・・・・ご苦労様なんやけどな・・・・

はあ疲れました。思えば この二日、何度頭を下げたことか・・・・でもありがたかったのが頭を下げた相手の方がみな笑顔で対応してくれはったこと。ありがとうございました。

まだいろんな処理事項が残っていますので、ぱんちさんに初めていく人たちの会 ショパンの会に行けなかったのが残念。あさくらさんにも配達がてら初めて寄せてもらうつもりやったのにな・・・・

まあこんな日もありますわな・・・・・これも人生や。で、きっと明日はええことありそう。