酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

博士の愛した数式

ずっと見たかった映画、博士の愛した数式をようやっと見ました。

見終わった後、静かなやさしさに包まれる映画でした。

数式は難しいけれど、感じることが大切。
この数式の美しさを感じることができるはず。

ひとつのことに、全体が調和して美しい。

目に見えないものが見えるものを支えている。永遠の真実は目には見えない。
心の目でみるのだよ。

こんなええ言葉がダイヤモンドみたいにちりばめられていました。

私は職業柄、皆お酒に結び付けてしまいます。
ほんまにそうやと思いました。

酸味があるから・・苦味があるから美味しいのでもまずいのでもなく、すべては調和・バランス。それぞれの持ち味を生かして、美味しいなと感じてもらえればそれが美しいのですね。目に見えない酵母が美味しいお酒を醸して行きます。

いまで数字って冷たいものやと思っていました。でもこの映画を見て数字ってなんて美しい・・ロマンのあるもの何やろうって

ゼロ・+1・√ー1・∞完全数友愛数素数・・・これは暖かい世界やったんやな。