酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

誕生日 ぱあと2

この所、お酒つながりの方々は着物・邦楽・日本画・落語・狂言などなど和文化に造詣の深い方が多く、そのご縁で初めて歌舞伎を見に行かせていただきました。その名も 霧太郎 天狗の酒もり!百十一年ぶりの復活上映。心が踊りましたあっという間の楽しい4時間でした。これから50才60才と向かう人生。ええ日本の文化にできるだけ触れて生きていきたいものやなあとご満悦。

その後も魅惑の夜でした。まず魚紳さんで最高のお刺身料理を堪能した後
地酒バー膳 パンチさんへ。

満パンでしたが今宵のお客さんの3分の2がお着物姿ここで誕生日ということでうれしいチョコレートケーキを頂きまして、幸せ!で、このケーキに会うお酒は?とパンチさんが出してくださったのが正雪。おおおおおおっ。ほんまにこんなにチョコレートケーキにあうお酒があるなんて驚き桃の木山椒の木でした。日本酒は奥が深く幅も広いのです。フレンチや中国料理やもといっデザートをも受け入れる懐の深さが魅力です。

パンチさんからは満寿泉 8BYを・・・冷も燗もまた燗冷ましがええのです。今宵のホームラン王でした。

記念すべき誕生日の翌日に、またもや嬉しい思い出の一ページを頂戴し、ほんまに有難うございました。歌舞伎案内人 Hママ、素敵な企画をしてくれはったイヌガオさんきたいちゃん 皆さんに感謝感謝。ありがとうござました。