酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

西武百貨店 日本酒コーナー

西武百貨店に行ってまいりました。

以前から、お客さんが西武の日本酒売り場の方にここを教えてもらった・・・という事が何度かあり、一度お礼 挨拶方々うかがわな・・と思てましたんや。

日本酒担当のNさんは、2年前からここに配属になったそうです。

やっぱりなんやな。そうです。なんとのう ええ感じやなあと思いはじめたのが2年前くらいやったように思います。

うちで扱っていないお蔵さんもほんまに仰山ありました。

神開や旭日や美富久や・・・うちで扱わせていただいているお蔵さんもありますが商品が違います。なかな興味深いものがあります。

松の花なんぞは海外にも進出されているんですね。カナダとのコラボのお酒も綺麗なブルーのボトルに入って並んでいました。井の中の蛙でいかに知らないことが仰山あるかを実感しました。滋賀の地酒といえども広いんや!

お話させていただいていますと、ここは贈答が多いのだそうです。うちは贈答もありますが、ご自分で飲みたいお酒を求めてご来店になる方のほうが多いかも。なので私自身もコスパに優れた、比較的廉価でしかも美味しいお酒!をおきたいし探したいのでありますが、西武さんでは廉くて美味しいお酒を置いてもあんまり動かないようです。逆に箱やボトルも高級感のある 高価なお酒が良く出るそうです。百貨店のブランド力やなあ。

でもNさんのような、熱心な方が対応されていると、贈る方も贈られる方もちょっと違いますね。松の花のストラップを頂いちゃいました!!

これからも小さな酒屋ですが、情報交換などしながらよろしくお願いします。


なんか酒屋さん同士も少しずつ繋がってきている・・・・かな。あなうれし