酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅仕事

朝市も無事に終えてほっ!

さてさて、梅仕事・・・・梅干 2年生です。
普通は石を重石にしはりますが酒屋でっしゃろ.
昨年は確か不老泉 雄町を重石にしましたが
今年は朝市お疲れさんという事で
浪乃音ひやおろし なり。
この下に梅ちゃんがやはります。
梅酢が上がってくると重しの重さも減らしていくので、重しの量を減らすがためにちびりちびりとお酒を頂くわけです。幸せかもでもこれは冗談で、中身はお水どす。

今年はイヌガオさんも日本酒で梅酒を漬けはるそうな。

頂いた梅ジャムもおいしいっ

昨日の結果報告を中井さんにしたところ、渡舟ほぼ在庫ゼロ状態とのこと!
ものすごい人気なんですね~無理言って頼んでる最中の一升瓶でさえもうほぼあかん状態かも・・・