酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しいおすそ分け

梅雨の真っただ中。

む~~~~~~っと来るこの何とも言えないアンニュイな空気。

でも 私は結構すき。

そして こんな時こそ 美味しい滋味溢れる食べ物が何より。

で、嬉しい嬉しいおすそ分けを頂きました。

まずはイヌガオちゃんから 不老泉 2007年もんの梅酒と梅JAM。

そして きたいちゃんから 吉田酒造さんの米麹と赤米でこさえはった甘酒。どちらも この暑いときに 冷やして食べたらのんだらウマウマ


またはるばる伊丹から ひこうせんのパン屋さんが朝市においでになり色々なパンをくれはりました。
歯の悪い父母ように やらかい甘いのから

ワインにいかにも合いそうな無花果や胡桃入りの噛めば噛むほど美味しくなるパンまで、どれもこれも美味しかったです。


おすそ分けって 素晴らしい文化やと思います。お酒がご縁で繋がった人たちからの醗酵の贈り物、ココロもカラダも大喜びです。美味しい種が撒かれ、それが育ち実を結んでまた種ができて そしてますます広がっていくようなそんな嬉しい気持ちです。
ありがとうございました。