酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

真摯なお客さん

ほんとうにコアーな真摯なお客さんは、詳しい!鋭い!読みが深い!

酒屋では無く造り手でもない。一消費者・・・・そしてその一消費者さんが語る日本酒談がこれまたおもしろいわ

お酒は生き物なので、同じお蔵さんでもお米の種類が違えば酵母が違えば時が違えば飲む人が違えば一緒に飲む人が違えば季節が違えば温度が違えば肴が違えば無限大に広がるお酒のバリエーション。

その中で感じる 美味しい!そして?・・あるいはこれは悲しいけど、不味いっ!

中には特別の嗅覚や感じ方をもっている人もいますが、ようようお酒を飲んではる人・・・そして心底お酒を好きな人・・・・ご自分の飲むお酒を大事にしてはる人・・・・の評価は私にとってはバイブルです。

つい先日も今日もいっぱい教えてもらいました。お腹いっぱいです。そういう人と話をしていると、なんか話までもが味わい深く発酵していくみたいや。楽しい世界ですが中々難儀な世界でもあります。すこしづつすこしづつ 歩んで行きたいと思いました。知識に溺れることなく知識に終わる事もなく、知識は膨らませて吸収しあいたいものですなあ。


素敵なお客さん ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。