酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おつまみ選手権

明日は大津まちなか食と灯りの祭りの一環としておつまみ選手権が行われます。

場所はほん近所の明日都浜大津。雨模様らしいので3階プロムナード。

で、ビールはキリンさんが・・・・そしてお酒は小川酒店が担当することになりましてん。

味 独創性 お酒に合うか?を競わはります。

で審査員は、一般から募った100。この人たちが 多分お酒もしくはビールをお召し上がりになります。

雨模様やし よっしゃこれは燗に限りますな。

もしかしたらお客さん めっちゃ少ないかも知れへんし、またビールばっかり売れるかもしれへんし、期待せんとゆるりゆるりと楽しみましょ。

先日もチェーン店で、バイトの子がしても安心な燗酒の問い合わせがありました。

燗上がりで有名な不老泉でさえも、難しいお酒と安心なお酒があるもんなあ。

そんなことも頭に浮かべながら、燗研究してみようっと。

あ・・でももしももしもいっぺんにお客さん来はったら、常温でもばっちりおいしいお酒であることも大事や。おつまみは一体何が出てくるかわからへんし、個性の強いインパクトのあるお酒と自己主張は少ないけど実はええお酒で、おかずにそっと寄り添えるお酒・・そんな感じかな。

近江の地酒あります。イッパイ100円也!という看板をはおかんに書いてもらいました。楽しい秋雨の宴になりますように。