酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

倖屋 浜大津こだわり朝市厳選のお酒を楽しむ会 第3回

日曜日倖屋さんにて 浜大津こだわり朝市厳選のお酒を楽しむ会がありました。

ほんで私もようやっと 初参加。

Tさんの ないすな司会進行にて まずは試飲。そして そのあと マッチングクイズ。

これは おっとが一位3人のひとりに入りまして 私はぼろぼろなり。ショック!のあとに潔く まあええか…と 開き直り。

Tさん 声の強弱もええし お酒をようわかってくれてはるひとなので 安心してこの楽しい空気に浸ることができました。なんとあたたかで ええ空気やこと。

おもしろいことに 単体で飲む朝市のお客さんの反応と 美味しい優しい味わいのシェフ田中陽介さんのごっつおうと味わう会でのお客さんの反応がやっぱり違いました。朝市でダントツ人気の超辛口よりも 優しい味わいのそしてTさんおこのみの純米吟醸の1800mlが2本からっぽになったのにはびっくりしました。Tさんの想いと田中さんのお料理がそうさせたんですな

とはいえ 今回はいちお客として あつかましくずうずうしく心おきなくたのしませてもらいました。Tさんの お燗も笑みがこぼれます。倍麹の50度。雄町と中汲みの人肌燗。超辛口は 熱燗!とおもいきや 40チョイのお燗がお燗の達人がますます増えてうれしいことやなあ。

鮒寿司 烏賊のお造り。ぷりんぷりんの枝豆。鳥肝の造り。長芋のあげたん。美味しいお豆腐。蕪のおつけもんも絶品、どれもほんまに優しい田中さんみたいなお味でした。おっとのお蔭で烏賊焼ももらえましてらっきい・・・・実は…・せっかく写真とったんやけど行方不明。とにかく ありえへんお値段にて たるちゃんやIさんの笑顔をみながらゆるりゆるりとほんまに優しくて美味しい 嬉しい時間でした。

ここはワンデイシェフ 倖屋。オーナーの根っこにある気合の入ったでもおおらかな想いをはらみながら、どうぞこの会が 笑いや癒しとともに末永く 続けていけますように・そして ここに関わる人々やお客さんの顔をみて だいじょうぶだいじょうぶやって思いました。

私もこの会をはげみに どうぞ滋賀の地酒がいろいろなひとたちの手でじっくりゆっくりええ方向に進化成長していけますよう 一生懸命頑張りたいと思いました。

さて 11月は不老泉 12月は竹生嶋!と この会をぐっと盛り上げるかのような 無敵のラインナップ。笑いがとまりませぶん。ますます 気合がはいりますなあ。