酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

食ウオーク

うみつくり大会にちなんだイベントが目白押し。


今日はギャル曽根さんとさかなクンとそして天皇陛下のトリオ(何でやねん)ということで浜大津はえらい大賑わい!


そんな様子をちょっとも見られへんかったんは、食ウオークのため。大津駅の集合場所で500円で8個の箸が渡され、界隈の参加店にいってその店のお奨めの食べ物を頂くという企画。近くの浅茅生の平井商店さんが日本酒なので、うちは国産ワイン・大田酒造のレッドミルレンニューム。100人のお客さんが来はるということで、でも前回のおつまみ選手権の苦い思い出もあるし・・・・と半ば期待もせずに望みました。こっそりほかのお店の話を聞くと、おばたりあんが集団で嵐のように押し寄せ、何も買わずに去っていかはった・・・と。さてうちはというと、箸を持ってきてくれはったのはたったの15人。でも皆ゆっくりワインの話をしたり、私と同じ双子ちゃんのかわいい赤ちゃんを連れてきてくれはった若夫婦やったり、やっとこられたどっぷり日本酒にはまられた方は、特別に不老泉の52日もろみを開けると、満面の笑顔。この顔を見ただけでもう今日は満足でした。ちょこちょこ器やワインや日本酒も買っていただいて、幸せな新しい客さんに出会えた日でした。

数ではありまへん。やっぱり中身。数字に振り回されることなく、いろんな大事なご縁をたいせつに育てて行きたいと思いました。

15人+いつものお客さん・・・・とはいえ、何せうちは滞留時間が長いので(朝市も一緒)、豊かに忙しい一日でした。でもええ疲れです。今夜もよう寝られそうや・・・・・ありがとうございました。

ちなみに浜大津商店街はフランクフルトを300本も焼いたらしい(次男担当。)そして酒造組合もずらりとお酒を並べて有料試飲をしてはったとのうわさ。さらに明日はあのあの上原酒造の専務がアーカス横で店を出されるとのうわさ。旨い燗が楽しめること間違いなしです。不老泉ファンは一度のぞいて見てくださいね!!