酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖北の旅

お友達 りっちゃんがお奨めの木之本の鶏足寺の紅葉・・・・ようやっと実っていってまいりました!考えてみれば湖西に足しげく通わせてもらっているのは、ほとんど酒蔵めぐり。今回初めて 観光っちゅうことで行きました。たまたま息子も昼過ぎまであいていたので、3人のおっさんと数年ぶりの家族日帰り旅行。

朝出た時は時雨れてもいたのに、ものすごいええ天気比良さんは上は雪景色・・・で下は見事な紅葉。おっさんたちの歓声!が低い声で,これまたおもろいわ・・・・

多分生まれて初めての奥琵琶湖パークウェイ。湖面がきらきら光って、言葉はありませんでした。・・・いえいえうなりっぱなしでした。鶏足寺も石道寺も紅葉真っ盛り。色とりどりの紅葉が太陽の光でよりいっそう赤味を増していました。井上靖 星と祭りに出てくる石道寺の十一面観音さんも慈悲深い優しいお顔さん。もっともっと眺めていたかったな。改めて近江の自然のすばらしさをしみじみ・・・湖と山々の織り成す風景がすばらしいです。ほんまに ええとこやあ。これを守り育てていくためのひとつがお米でありお酒・・・・そんな大事なもんを売らせていた頂くという仕事に就かせてもろてるということを、またまた有難いと思いました。

浪乃音酒造さん、萩の露さん、姉御、不老泉さん、吉田酒造さんに心で手を振って、富田酒造さんには車を置かせてもらいながらお礼がたがたご挨拶。12月5日に初搾りやそうです。

富田さんのすぐ前の木之本地蔵さんは目の神さん。4人とも目が悪いので、気張ってお祈りしてきました。霊験あらたかな土地で七本槍は醸されているんやなあ。

お昼は木之本名物つるやのサラダパン。おつけもんが挟んでありまして、またマヨネーズとのコラボレーションが美味。フォンデュパン・サンドウイッチも美味しいわ・・・・