酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒粕をとことん楽しむ会

ゆめふうせんでのお酒の会第4弾・・・酒粕をとことん楽しむ会。詳しくは あひるちゃんのブログを見てくださいな。

すんばらしい姉御の講師でいろんな酒粕の話を聞きながら、酒粕三昧。で、今回私は忙しい配膳を姉御とあひるちゃんにお任せして、お燗番娘を仰せつかりまして、会場でゆっくりとさせてもらいましたんや。

そうしたら面白かったです。先日ためしてががってんでもやってはりましたが、おばちゃんというのは初対面であろうと会話がうまいのでほうっておいてもOK!が男はんやご夫婦はちょっとそういうわけにはいかず、ちょっとこちらが話題を振ったりすると、それで会話が盛り上ったりする方もおられました。あ・・・お酒もこういうときにはものすご役に立ちました朝市ではそういう余裕もないし、対面販売なのでそういうことに気持ちはいきませんが、今回のような会はそんなことも楽しませてもらいました。大きなレストランや個室のお店はそれほどではないと思いますが、お料理が売り物ではないほんまにお酒だけのスナックや、割烹とかでもカウンター式の店は、さりげない心遣いのできる人がやはるお店が繁盛するんやろうなあ・・・・なんてことも思いました。今回もこじんまりした、そして酔醸会が主催のお酒の会ということで、皆に楽しかったなあ。また次回もぜひ行きたいなあと思ってくれはるようにと思うと、サービス精神が働きはしましたが、これまた難しいもんですなあ。
入りすぎてもあかんし、そのお客さんに合ったちょうどええ距離感っちゅうのがなかなかどうして・・・・

うちの前からのお得意さんにナイトイン華さんというお店がありまして、いつどんなときでもお客さんが離れはりません。ふくよかで・・・・決してお若くはないのですが奄美大島出身の素敵なままさんで、そのお人柄と面白さに惹かれてお客さんはこのお店にいかはるようです。なんか納得です。

姉御とあひるちゃんのてきぱきとした働きでお料理もええタイミングでばっちりお酒もほぼなくなり、皆さん笑顔でニコニコとお帰りになりました。姉御あひるちゃん疲れさんでした。有難うございました。そして私はこの会のお陰で酒粕を深く知る事ができて大満足!
特にしもつかれはお客さんにも大好評でしたし、そのいわれも含めて今回の一押しメニューでした。教えて頂いたなべさん、さんきゅーです。