酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 薄桜の巻

大雨の予想が 一転して ええお天気!!

なんと 後片付けも終えた1時前に大粒の雨が降り出したんです。やっぱり 姉御がもうちょいまて~~~と 天国からパワーを送ってくれてはるとしか思えまへん。
ありがとうな。姉御!!

今月は薄桜のお酒。あっつあつの増本さんがご夫婦でおいでくださり、このお二人が、優しいほんわかムードで朝市を盛り上げてくれはりました。

今回のれあもん 薄桜純米吟醸にごり酒。これが元気で元気で・・前半はあひるちゃんが大格闘!音やこのドキドキ感が素敵なパフォーマンスになり 子供たちも大喜び。後半は増本さんが後ろの方に下がって一人で奮闘してくれはりました。これがまた旨い!!ので これまたお客さん大喜び

そしてそして 近江籐兵衛 純米吟醸1年もんが 55度超えの熱燗・・・それをちょっと冷ましたくらいのお燗をすると 拍手喝采もん。1年の時を経た醍醐味です。

なので この純米吟醸コンビがセットで仰山お嫁に行きました。

最後の最後 蔵にもないこの純米吟醸にごりをどうしょうかと言うてたんですが、 なんども格闘してくれはったあひるちゃん これ欲しいとのことで最後の一本を開けはったら 温度が上がってきたこともあり ものすごい勢いで吹きまして 朝市の最後をみごとに飾ってくれました

本醸造無濾過生は 日登美ワイナリーさんが いたく気に入ってくれはりまして  沖島の鮒のお造りに抜群にあいます~と。他にも 素晴らしいコメントをくれはりまして、思わずめもったんやけど そのメモを紛失

私のあだ名と同じく、おーちゃんという ハンターさんもてるきんさんにご紹介いただき なんか他人とは思えず固い握手。

なんか楽しい楽しい朝市でした。

いつもの美味しい楽しいお客さま お越しいただき有難うございました。

あひるちゃん イヌガオちゃん 蔵元の増本さんご夫婦 ほんまに有難うございました!