酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なな治さんから地酒バーへ

中央林間からのお客さんたちと訪ぱん(地酒バー膳のパンチさんの店を訪問すること)。

前回は魚紳さんやったので、今回はなな治さんで腹ごしらえをしました。ここの串揚げ、出し巻おいしい!ほかもいろいろおいしい!でお酒はやっぱり不老泉の燗が最高や。小さなこのお店、満席状態。で、そんな中、美人で愛嬌良しの奥さんも感じよかったし、大将のさりげない一言や心遣いが心地よかったです。ええお店です。

そしてそしてパンチさんへ!パンチパーマもばっちりもう絶好調!

で、ここでも私は不老泉がおいしゅうておいしゅうて・・・・最醗酵もそしてそま天も亀亀覇もかなり年期ものになっていたのですが、ますます深みが出てやっぱりここの蔵の力はすごいと思いました。あかん完全な不老泉シンドロームや。


イヌガオちゃん(今回も着物でうれしいね~大阪談義もおかしいわあ)とTちゃんもカドヤ酒店つながりでも盛り上がり、楽しい魅惑の夜。Tちゃんのお酒の表現は、また新鮮な感動を呼びました。若いのにこの舌は只者ではないと思いました。それに冷静かつ熱い・・・でおもろい。ちょっと目が離せません!

ふくちゃんの店ウエストコースはロックを聞きながら日本酒を飲む店。で3時まで営業なので、一般のお客さん+近隣のお店・・・いわばプロが閉店後に癒されに(確かにふくちゃん癒し系)・・そしてお酒の勉強をしに集まるお店になっているそうです。なりちゃんの店 燦座は新鮮魚料理が絶品!のうえ日本酒とワインの品揃えが自慢のお店。そんな中で今滋賀の地酒がフィーバーしているんやて。うれしいことです。楽しい中にもお酒を選ぶ心意気はお二人とも真剣。いつ中央林間にいけるかな~