酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

中央林間ツアー

お酒がご縁で芽生えた中央林間の燦坐さん。もともと七本鑓の富田さんとお知り合いで、富田さんからうちを紹介していただいたのがお初。あれ以来何年のお付き合いやろう?人となりとお酒に対する熱い・・・・そして楽しい想いに ますます惹かれる燦坐さんご一行!

神奈川やのに、滋賀の地酒をかわいがってくれはりまして、ご一緒に伺ったお蔵が金亀・不老泉・竹生嶋・浪乃音・・・・・・・!で来てもろてばかりで、一回伺いたいと思い続けてましたんや。そしてこの度パンチさんの呼びかけにより、ようやっと夢がかないました。なんと関西組は青春18切符で乗り換え乗り換えしてゆきます。旅や~

朝7時56分に大津を出て、米原豊橋・浜松・島田・富士・熱海・藤沢で乗り換えて中央林間に着くのが夕方4時7分。日本酒バーけらもすさんとKちゃんとのんびり揺られて行きます。富士山みえるかな?

現地集合にて関東組の人たちにも出会えまして、総勢17人なり。貸しきりどす!

ボスのお料理も酒守なりちゃんのサービスも楽しみ楽しみ

いろんな人が繋がって繋がって・・・・おいしい顔のすばらしい人に出会え、こうして合流できるなんてお酒の会をずっと主催されているAさんの奥様も、ここ出身やということがつい先日発覚。今回お友達を誘ってご参加。江戸の姉御・∞さんも会えるね

八王子のSさんも横浜のKさんも地図で見るとけっこう近いんや・・・長いこと東京向いて旅したことなかったので、地図を眺めているだけでるんるん。楽しいおもろい旅になりそうや。行って来まあす!

滋賀のお酒とは何ぞや?そしてこういう有難いご縁をいただいたんやし、小川酒店がこれからどういうお酒をどんなお客さんにどんな風に売らせて頂いたらよいのか、毎日のこつこつの積み重ねとともに、これが大きな大きな流れの中で・・・・農業としての日本酒、町の中でのお酒屋さんとして、ええ形でかかわっていけたらうれしいなあ・・と思います。そして明日はそんなことを電車に揺られながら、ゆっくり考えてみたいと思います。