酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

人間国宝 山本邦山さん

母がいつになく興奮して帰ってきました。

人間国宝におうてきたで!

そうです、うちのすぐ裏は尺八の人間国宝 山本邦山さん家。でうちはヤマト運輸の取次ぎ店なので、よう衣装をはじめいろんなものを、もうひとつのお住まい東京練馬区に送らせていただきます。

で、私が伺うときは、奥さまかお弟子さんでしたんや。

ところがどっこい!今日、母が宅急便の荷物を取りに伺ったら、邦山さんご本人やったそうです。

思わず母が「人間国宝さんですねえ」と尋ねますと「・・・・・あ・・・はい」。

偉い人やのにゆったりとしたたたずまい。奢るところがまるでありません。えらぞぶらず物腰やわらかい方やったそうです。母は会うたことよりも、そのええ感じにまた感動して帰ってきたのでありました。あんなにはしゃぐ母初めてみました。

きたる5月5日 滋賀会館にてコンサートが行われます。
一流の音楽を聴くことも大事大事。
私もチケットいただいたので、行くつもりです