酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

御蔵町の夏祭

朝市の日の夜は 町内会の夏祭りでした。

道路拡張でお地蔵さんがやはらへんようになったんや。けど 地蔵盆は年に数回町民が親交を深める大事な時間やし、夏祭りという形で続けることになりました。場所は大津中央公会堂。なんと1680円で借りられるのです。

おっとが図書館で 江州音頭や小川酒店のちょうど裏にお住まいの人間国宝 山本邦山さんの尺八のCDを借りてきて それをバックミュージックに。でお酒は佐渡おけさのラベルの笑四季。

今年のごっつおうは 朝市のごっつおうと ファミリーマートの色々な楽しいごっつおう。ファミマは町費を頂いているので 使わせてもらうことに。沖島の肴はお年寄りに人気。目玉の琵琶鱒の煮つけもファミマのおつまみもかなり本格的な味や。

おにぎりがなかなか面白い。こだわりの鱒寿司や鯖寿司 出汁だけで炊いた海苔も撒いていないシンプルなおにぎりとか 半熟卵が丸ごと入った醤油御飯おにぎりとか…ツイッターで募集して選ばれた天津飯おにぎりもありました。いろいろたべたいので4等分して・・・

ひじきと豆の炊いたんやら 春雨サラダやら牛蒡サラダ マカロニサラダはドレッシングが別売りでいろいろ選べて 味もけっこういけます。
ツエルマットのパンはやっぱり大人気!お寿司も塗のお皿によそうと 高級感が産まれます。子どもたちに人気の アニメのキャラクター肉まん。そして 鶏からや焼き鳥も塩とか素材にもこだわってはります。

侮るなかれ コンビニおかず。ネーミングもパッケージも味もよう考えられていて 感心するばかりなり。

けど 手造りのアップルパイも差し入れくださいまして こういうのを頂くとやっぱり心が

20世帯に満たない小さな町ですが 老若男女が集まってきてくれはりまして、いろいろな 地域ならではのお話しもできて 愉しい時間でした。ほん近所にいながら なかなかこうしてゆっくりお話しすることはありませんさかい。

元気な時は 街をうろうろしてはったのに 齢をとったり病気にならはってから ほとんど家から出ない毎日のおばあちゃんもやはりまして。こういう時こそ出てきてほしかったけど やっぱりあきませんでした。ますます増えていくお年寄りが 生き生き暮らせるような街になるとええな。