酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

寄り道 天神橋筋商店街

せっかく大阪まで来たので勤めていた時の懐かしい大阪在住の友人に、日本で一番長い商店街 天神橋筋商店街店街を案内してもらいましたんや。大阪天満宮から、(今大人気の繁盛亭はここのほん傍やったんや)からずっと・・・よう歩きました。

京都でもなく滋賀でもなくまさに大阪!!っちゅう感じがおもしろい。
鞄ばっかりこれでもか!とぶら下がっている店。紳士靴のお店なんやけど何の飾りもなく、ただめっちゃ大きいプライスカードが安いで!と訴えるようにそれぞれの靴にさしてあって、奥にはおっちゃん!いかにも大阪。韓国料理や沖縄食材のお店もやたらに多い。友人おすすめの朝から店頭で焼いて売らはるi「ねぼけ堂」のお饅頭を買ったんやけど、その袋がまたシンプル。老舗の立派な店構えやのに、何の店名もあらへん。


京都なら中身よりもお金のかかってそうな、ならではのロゴと袋やのに・・・・これも、大阪商人やろか。そんなこともまた、いとおかし。

私は前から路地が好きなんやけど、そんなそそられるような細い路地があちらこちらにあって進んでいくと、餅粉やら小豆やらをひっそり売っている店や、味噌漬け屋さん お漬もんやさんとかが所狭しと・・・・。こないな薄暗い路地にあるので、まるでタイとかベトナムに来たみたいなワープした気持ちにもなります。

また安くてうまいもんが軒を連ねていて(「たっちん(立ち呑み)街」と呼ぶ人もいるそうな)朝から開いている怪しげな居酒屋さんは、おっちゃんで一杯。酒屋さんがやっているお店もありました。この仰山のおっちゃん達は何もんなんやろう?そんな暖簾をくぐりたい衝動にも駆られましたが、ちょっと怖い・・ので怪しげではないおすし屋さんでランチ。とれとれの食材と赤だしがおいしい!

大阪っておもろいなあ。ちょっと怖いし、怪しげやけど、このどきどきがたまりませんなあ。友人さん、ありがとうございました。思わぬ楽しい寄り道ができて小旅行懐かしい話もできて楽しかったです。